クルマ

2008.04.06

ナビの音声認識

Navi最近のクルマのナビには当たり前のように音声認識機能が付いていて、声である程度の操作が出来るようになってますよね。この度乗り換えたセレなにも純正のナビが付いておりまして、携帯を繋いでフリーハンズで話せますし、ナビやオーディオ、クルマの燃費情報などなど・・・音声コマンドで使えます。前のレガシィにも付いていたんですが、音声認識の成功率が低くて、イマイチ使えない感じでした。例えば、電話をかけるのに名前を喋ると、一字も合っていない別人に電話しようとしたり(^_^;)
なので、今回もあまり期待してなかったのですが・・・進化してます!まだ納車して10日程ですが、その間の使用で言えば、ほぼ100%に近い確率で認識してます!!
ビックリしたのが・・・HDDにコピーした音楽CDデータの中から、一曲を特定して呼び出す事に挑戦してみた時の事です。前のナビだと、短いフレーズでも認識率が低かったのに、無謀にも長い英語題の曲を呼び出してみました。
「曲名で選ぶ!」「STILL I'M IN LOVE WITH YOU!」
無謀だ・・・しかも、ハッキリと日本語的な発音をせず、英語発音でスラッと言った。
ところが、ナビは「角松敏生のSTILL I'M IN LOVE WITH YOUを再生します。」ときたもんだ。正直、ビックリでした。これは使えるぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.21

ようこそセレナ

Serena別れの後は出逢いあり。新しい相棒、日産セレナ・ハイウェイスターがやって参りました。これでキャンプの荷物もバッチリ!
ナビの機能が何やら充実してて当分楽しませてくれそうだ~(*^_^*)

携帯電話の取説程もある分厚~いマニュアルがある。マニュアル好きの私には堪えられましぇん(笑)
隅々まで読破するでー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.03.20

さらばレガシィ

Img_0318とうとう、この日がやってきた。
今日は相棒レガシィとの別れの日。わずか3年と数か月という短い付き合いだったが走行距離は7万キロに及ぶ。
本当に足回りの素晴らしいクルマでした。いくらスピードを出そうとも(^_^;)、轍や水たまり等、路面のコンディションが悪くとも安定した走り。もう少し荷物が積めたなら乗り換えなかった・・・。
さぁ、日産のディーラーまで最後のドライブに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.31

クルマのはなし

Legacy僕はクルマを運転するのも、その存在そのものも好きだ。大気汚染の元凶のように言われる事もあるが、歩いては行く事の出来ない、遠い場所の素敵な景色に巡り合わせてくれる。そして時には、くつろぎの隠れ家でもある。
ここで僕のクルマ遍歴。
 ・日産 サニー(親父が何処かから引っ張ってきたボロボロ中古)
 ・トヨタ セリカXX(ダブルエックス)中古
 ・トヨタ セリカ(初めての新車!)
 ・三菱 RVR中古
 ・スバル フォレスター
 ・マツダ MPV
 ・スバル レガシィ(現在の愛車)
多いですね・・・
そりゃ3、4年で乗り換えちゃってますから(^_^;)
もちろん大事に乗ってますけど、色々なのに乗ってみたくなっちゃうんですよね~。
まぁ・・・煙草も酒も女もやらないので許してください!
(↑誰に言ってるのか?)

そして、今の愛車レガシィとのお付き合いも、あと1か月となってしまいました。とてもいいクルマなんですが、キャンプの荷物が増大して積みこめなくなってしまい。
そうなると、次は日産エルグランドか?トヨタのアルファードか?ってとこですけど、値段がお高いし、片道30キロの通勤に毎日ひとりで乗るにはデカ過ぎるし。
ガソリンが高騰しているご時世でもあり。
そういう事で、もう少々小さいミニバンにいたしました。
何を契約したかはマタ次回。

| | コメント (4) | トラックバック (0)