旅行・地域

2010.11.21

坂本龍馬

Katsurahama_2日帰りで高知に行って来ました。”土佐・龍馬であい博”へ行く為です。大河ドラマ「龍馬伝」がいよいよフィナーレを迎えますからね。その前にと思って。
まずは桂浜を訪ねました。龍馬像が太平洋をじっと見据えています。
今の日本の姿を見て龍馬は、いったい何を思うのでしょうか・・・。
Ryoma_2

高知県立龍馬記念館には、龍馬と中岡慎太郎が暗殺された京都近江屋の復元セットが組まれていました。血痕の付いた屏風や掛軸の複製もあり、しばらく感慨深くたたずみました。
桂浜の波の響きが耳に残って、当分消えそうにありません・・・。
Ohmiya


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.26

大塚国際美術館

Otsuka徳島県鳴門市にある、
大塚国際美術館へ行ってきました。この美術館の特徴は・・・原画ではなく、陶板に転写した作品を展示しているってとこです。世界中の名画をオリジナルと同じサイズで楽しむ事ができるんですよ。
なんと2000年も退色や劣化を起さないそうです。
(誰も生きてないし(^u^)
それに、全部見て回ると、その距離4キロ以上にもなるそうで・・・全部見るのは断念しました(^_^;)
夏は暑くて外に出たくな~い!という方。とても素敵な時間を満喫できますよ。涼しいし(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.28

ミッキーマウス!

Mickey私、いろいろなテーマパークを渡り歩いてきましたが・・・何処へ行っても、キャラクターのキグルミが出てくると、ウ~ンこの中には、どんな人が入ってるんだろうとか冷めた事を考えちゃうわけで(^_^;)
まぁ、それなりの年齢ですから仕方がないでしょうか。でもですよ、別格のヤツがいるわけですよ。その名はミッキーマウス!東京リゾートの敷地内に、いや、世界の関連施設に、いったい何人(匹?)の彼が同時多発しているかわからないけれど、全部本物に見えてしまう!キグルミじゃなく。
彼の登場にワクワクし、「うわー本物のミッキーじゃ!!」とか言いながら、思わず手までも振ってしまう始末。
ミッキー恐るべし!

| | コメント (3) | トラックバック (0)