« デイキャンプの準備~荷物を積んでみよう! | トップページ | ランタンの灯り »

2009.05.05

デイキャンプの準備~バーベキューに使う炭

Sumi多人数のデイキャンプとくりゃ焼肉でしょ。炭火で焼いた、お肉は最高ですよね。早速、炭を買いにホームセンターへ。大人4人、小学生1人、赤ちゃん2人。まぁ、余ったら次回に使えるし、6kg入りを物色・・・498円?!安過ぎる!マレーシア産のマングローブ炭だ。炭にも粗悪品がある。チャンと炭化されておらず、着火しにくい物、火が付くと炭がパンパンと弾け飛ぶ危険な物。それで空中高く舞い上がった炭の破片がタープの上から降り注いで、新品のタープに穴が開いた苦い経験もあります(^_^;)
だからといって、同じ6kgで3000円もする備長炭を買う気にはなれず・・・ここは、真ん中を取って、1500円位のヤツを買うとしよう。熊本県産の樫木切炭ってのが丁度そんな値段。マングローブと比べると3倍もするので、アホかと思う方もおられるでしょうが、今回はチョットこだわってみますね(笑)
家に帰って箱を開けてみました。炭を突いてみると、カランカランと甲高いイイ音がします。隅々までキレイに炭化されているからでしょうか。早く使ってみたいですな。

|

« デイキャンプの準備~荷物を積んでみよう! | トップページ | ランタンの灯り »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

ウラコさん
初めましてですよね?有難うございます。
バーベキューに限らず、外で料理して食べるの最高!(^o^)v
ウラコさんもキャンプとかされるんですか??

投稿: やち | 2009.05.17 19:53

キャンプの季節がくるね~
外で食べるバーベキューは最高だね!!

投稿: ウラコ | 2009.05.17 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22799/44904460

この記事へのトラックバック一覧です: デイキャンプの準備~バーベキューに使う炭:

« デイキャンプの準備~荷物を積んでみよう! | トップページ | ランタンの灯り »