2011.08.05

大鬼谷涼し過ぎw

7/24の朝、エライ涼しい・・・というか寒い!と思ったら、15℃前後だったみたいっすね(^_^;)
まぁ暑いのが苦手な私には夢のような一時でしたが(笑)

Dsc_0042

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大鬼谷2011.7.23~25

今年も大鬼谷へ行って来ました。何度行っても素敵な所です!

去年まで使っていたスクリーンタープが手狭になったので、新調してしまいました(^_^;)
colemanのラウンドスクリーン400EXプラスです。
早速、去年新調した、同じくcolemanの
タフワイドドーム300EXⅢと連結!初めてでしたが、すんなりと出来ましたよ。
雨に降られると動きがとれなくなってしまいますが、これぐらい広いとタープの中でもゆったり過ごせて最高。
二日目の夜に滝のような雨が降りましたが、タープの中で夕食を作り、余裕で過ごせました。
去年までのタープだと、雨に降られないように荷物を入れると身動きがとれなくなり、食事を作るスペースなどなく・・・。
チョット大きいかな?と思いましたが、このタープにして大正解!
(もちろん雨漏りなし!)

Dsc_0037


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

坂本龍馬

Katsurahama_2日帰りで高知に行って来ました。”土佐・龍馬であい博”へ行く為です。大河ドラマ「龍馬伝」がいよいよフィナーレを迎えますからね。その前にと思って。
まずは桂浜を訪ねました。龍馬像が太平洋をじっと見据えています。
今の日本の姿を見て龍馬は、いったい何を思うのでしょうか・・・。
Ryoma_2

高知県立龍馬記念館には、龍馬と中岡慎太郎が暗殺された京都近江屋の復元セットが組まれていました。血痕の付いた屏風や掛軸の複製もあり、しばらく感慨深くたたずみました。
桂浜の波の響きが耳に残って、当分消えそうにありません・・・。
Ohmiya


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.30

大鬼谷オートキャンプ場(2010.8.26~28)

12828579246690久し振りに大鬼谷へ行って来ました!
もう一カ月も前の話ですが(^_^;)
今年の夏は恐ろしい位暑かったですねぇ。
でも、大鬼谷は相変わらず涼しく過ごし易かったです。
昼間は30℃を超えましたが、木陰にいれば涼しく、朝晩は20℃近辺と肌寒いくらいでした。
今回はテントを買い換えちゃいました。
コールマンのタフワイドドーム300EXⅢです。やっとキャノピーのあるテントになり、ご満悦です(笑)
早速、通り雨にあいましたが、キャノピーがあると雨降りでも出入りが楽でいいですね。
今年、もう一回、このテントで秋キャンプに行きたいと思うのですが・・・子供の行事や秋祭り等々、なかなか
スケジュールが空きません。くっそ~(-_-メ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

XPERIA買っちゃいました

Img_1267

ずっと迷ってましたが・・・買ってしまいました(^_^;)

同じように、スマートフォンを使ってみたい!でも、今使っている携帯とどう変わるのか・・・
と迷っておられる方も結構おられるでしょうね。
お役に立てるかどうか分かりませんが、購入してみて私なりに感じた事を書きます。

まず、便利な機能を兼ね備えた、かゆい所に手が届く”携帯電話”を求めてる方にはお薦めしないかな。
スマートフォンは”携帯電話”ではなく、”携帯端末”と考えるべき。
ですから、通話やメールを手早くやりたい方は、普通の携帯電話がよいでしょう。
例えば、このXPERIAには、伝言メモの機能がありません。
短縮ダイヤルとか、可愛い絵文字やデコメも、そのままじゃ
出来ません。
ソフトをダウンロードして、色々な機能を持たせながら、自分に合った端末に仕立てていくのです。
その拡張性を持った端末がスマートフォンです。

それでも、携帯電話で出来る事が出来ない場合もあります。
前記の伝言メモに関しては、そのようなソフトが現段階ではないようですねぇ。
これは結構イタイ感じです(^_^;)
短縮ダイヤルや絵文字などは、そういうソフトが存在するみたいです。

まだ購入したばかりで、私自身慣れていませんので、これから色々触ってみて、レポートしますです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

携帯電話

Img_1258_3私の携帯、DOCOMO SH-04Aです。
歴代の携帯の中で一番気に入ってます。しょっちゅう買い換えても、どうもしっくりこなかったのですが、どうやら私が求めていたのは携帯電話ではなく、”情報端末”だったようです。タッチパネルやインターネットへの接続操作性、そういうのを欲していたんだと、この機種で知りました。
で、次はスマートフォンが欲しい訳です(^_^;)
xperiaかなー、iphoneは乗り換えが面倒だし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

Twitter始めました~

なんと今年初めての更新です。
もう今年も半分が終わろうとしてますが・・・(^_^;)

下の子も1歳を超えましたし、そろそろキャンプライフ復活の、のろしを
あげようと目論んでいます。来月あたり行きたいですねぇ~。

ところで私もTwitterなるものを始めてみました。
キャンプネタやら、日常の事やら、色々つぶやいてみたいと思います
ので、お暇な方は是非フォローをお願いいたします!!

さすらいのキャンパー(sasurai_camper)で出ております。
Twitterってなんやねん!知ってるけどやってない!という方は、この機会にどうですか?
こちらで「Twitterの使い方を知る」→「Twitterって何?」をチェック!」http://twinavi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

クリスマスケーキ

Cake皆さんは、どんなケーキを食べましたか?
このケーキを知っている人は・・・なかなかの通ですな(笑)
我が家では毎年ケーキを二種買います。一つは生クリームとイチゴのケーキ。それから、もう一つは写真のケーキです。別に有名店の高級品じゃありません!ヤマザキのチョコバターケーキです。そう、中に杏ジャムが入ってるヤツ。
わたくしが子供の頃はクリスマスケーキといえばバタークリームのケーキが主流でした。アッという間に生クリームに、その座を奪われちゃいましたが、今も密かに生き残ってます(^_^;)
カタログの後ろの方にヒッソリと掲載されてますが消えて無くならないのは、私のような愛好家がいるからでしょうかねぇ。
子供の頃の遠い記憶が、よみがえる味・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.23

ランタンの灯り

動画のアップロードテスト中です・・・ランタンの灯りでもどうぞ!flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.05

デイキャンプの準備~バーベキューに使う炭

Sumi多人数のデイキャンプとくりゃ焼肉でしょ。炭火で焼いた、お肉は最高ですよね。早速、炭を買いにホームセンターへ。大人4人、小学生1人、赤ちゃん2人。まぁ、余ったら次回に使えるし、6kg入りを物色・・・498円?!安過ぎる!マレーシア産のマングローブ炭だ。炭にも粗悪品がある。チャンと炭化されておらず、着火しにくい物、火が付くと炭がパンパンと弾け飛ぶ危険な物。それで空中高く舞い上がった炭の破片がタープの上から降り注いで、新品のタープに穴が開いた苦い経験もあります(^_^;)
だからといって、同じ6kgで3000円もする備長炭を買う気にはなれず・・・ここは、真ん中を取って、1500円位のヤツを買うとしよう。熊本県産の樫木切炭ってのが丁度そんな値段。マングローブと比べると3倍もするので、アホかと思う方もおられるでしょうが、今回はチョットこだわってみますね(笑)
家に帰って箱を開けてみました。炭を突いてみると、カランカランと甲高いイイ音がします。隅々までキレイに炭化されているからでしょうか。早く使ってみたいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«デイキャンプの準備~荷物を積んでみよう!